ラベンダー摘み🌱


6月の週末は、布引ハーブ園で過ごすのがお気に入りです。

新神戸駅から、赤いロープウェー “夢風船” に揺られて、山の上へ。

お散歩には平日の方が空いていて良いのですが、この時期はラベンダーの摘み取りができるので、週末の午後がおすすめ。


布引ハーブ園
ラベンダーガーデン

毎年誰かを巻き込んで行くのですが、今年のラベンダーは小ぶりだったような気がします。

といっても時間ぎりぎりについたので、大きいお花はすでに摘まれていたのかも。

はっぱを4枚、数えた下をハサミで切って収穫します。

花が開いているとかわいいのですが、ハーブとして利用する場合は開かないうちに摘み取ります。

摘み取ったラベンダーは、ハーブティーにしていただくこともできますが、なんだかもったいなくて、毎年ドライフラワーにします。

(たくさん収穫できたらハーブティーにしようと思い、自宅で育てたこともありますが、うまく冬を越えてもらうことができませんでした……💧)


布引ハーブ園
ローズガーデン

ラベンダー摘みを楽しんだあとは、ローズカフェへ。

ローズガーデンの季節には、オープンカフェが設けられます。

たくさんの種類のバラが咲いている横で、優雅なティータイムを楽しめます。

山の上なので暑すぎず、心地よい風もありました🍃

ちなみに、ローズガーデンの奥には “森のホール” があります。

一度会場に使ってみたいのですが、新神戸駅からロープウェーと思うと(悪天候だと止まるので)……。

とても響きがよくてすてきな空間なので、いつかそのうちがあればぜひお越しください🌱


◆チケットご予約受付中 7/27(Sat.) 夕さりて浪漫


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る