トロイメライ-『子どもの情景』より

7/27(土) 夕さりて浪漫 演奏曲目から。


◆トロイメライ(Träumerei) / ロベルト・シューマン(Robert Schumann/1810-1856)

19世紀ドイツ・ロマン派を代表する作曲家。クララとの恋、そして結婚までの6年間に作曲された数々の名曲『子どもの情景』、『クライスレリアーナ』、『幻想曲』には、クララへの愛や葛藤が込められているという。

全13曲からなる小曲集『子どもの情景(Kinderszenen)』は、「子ども心を描いた、大人のための作品」であると本人が語っている。


◆子どもの情景 トロイメライ Op.15-7

トロイメライ(Träumerei)とは、「夢想(に耽ふけること)、 空想(すること)」である。

1拍目に強拍が来るのをさけ、ぼんやりとした4分の4拍子のなかで、同じメロディーが繰り返し歌われる。


◆ピアノよる演奏(YouTube引用)


◆チケットご予約好評受付中 7/27(Sat.) 夕さりて浪漫


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る